2016年度京都会議に参加しました


Deprecated: The each() function is deprecated. This message will be suppressed on further calls in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-content/plugins/vk-all-in-one-expansion-unit/plugins/call_to_action/class.call_to_action.php on line 358

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/plugin.php on line 233

去る1月23日と24日の2日間にかけて、2016年度京都会議に参加してきました。

公益社団法人日本青年会議所本会 | 2016年度京都会議(1月21日~24日)のお知らせ

松江青年会議所は独立した法人として、松江を良くする運動を展開しているのですが、一方で日本青年会議所の会員でもあります。

京都会議へ参加する目的は、新年式典にて日本青年会議所の会頭の所信を聴いたり、各種セミナーに参加して勉強をしたりして、今後の活動を充実させる事となります。そして、他の地域の青年会議所の方々との交流、松江青年会議所メンバー同士の2日間にわたる時間の共有により、懇親を更に深める事も目的の一つです。

いざ、京都へ!

当日は、数十年に一度と言われる寒波が来るという事で、雪には慣れている松江青年会議所のメンバーも心配しておりましたが、2日間とも良い天気に恵まれ、交通にも支障ありませんでした。

【参考記事】山陰中央新報 – 最強寒波、山陰日中も氷点下 停電や交通乱れ

貸し切りバスを利用して、約20名のメンバーで京都に向かいます。

米子道の蒜山SAです。雪はあっても道路はしっかりと除雪されており、通行に支障無しです。

米子道の蒜山SAです。雪はあっても道路はしっかりと除雪されており、通行に支障はありませんでした。

朝の6時にバスに乗り込み、約4時間ほど揺られて、お昼前に京都に到着いたしました。

京都会議(1月23日)

会場にて集合写真撮影。

会場にて集合写真を撮影しました。

1月度例会の記事で紹介をさせて頂きましたが、松江青年会議所は今年で60周年です。60周年仕様のお揃いのネクタイで京都会議に参加致します。

セミナー参加

京都会議では多様なセミナーが開催されています。

メンバーはそれぞれが興味のあるセミナーに参加いたします。松江青年会議所のホームページ担当である私は、広報活動の参考のために「創る広報セミナー」に参加してきました。

各部屋で様々なセミナーが開催されています。

各部屋で様々なセミナーが開催されています。

残念ながら、内容については撮影禁止でしたので、ここでは紹介出来ませんが、公式サイトでは写真付きで事業報告が掲載されていますので、こちらのリンクを紹介させていただきます。

「思わず試したくなる」広報のやり方を伝授します!事業報告 | ニッポンサイコープロジェクト

効果的なプレスリリースの話など、実践的な話が多かったです。私たちの事業に関する情報を、皆様にお届け出来るよう参考にしていきたいと思います。

パラダイムシフトフォーラム

セミナーの後はメンバー全員が合流して「パラダイムシフトフォーラム」に参加いたしました。

開始前の会場の様子。この会場が一杯になります。

開始前の会場の様子。この会場が一杯になります。

パラダイムシフトが日本を変える!事業報告

こちらも撮影禁止でしたので、リンクをご紹介させていただきます。(写真付きでフォーラムの様子がわかります。詳細につきましてもリンク先にて紹介されています。)

合同LOMナイト

「LOM」とは「Local Organization Member」の略で、各地の青年会議所を意味します。例えば、松江青年会議所はひとつのLOMという事になります。

「LOMナイト」とは、簡単に言えばLOMで行う懇親会のようなものです。

松江青年会議所では、昨年、友好JCである宝塚青年会議所さん、浦添青年会議所さんと共に合同でLOMナイトを行いました。

今年も両青年会議所の皆様と交流する場が設営されましたが、さらに、浦添青年会議所さんが懇意にされている陸前高田青年会議所さん、そして、陸前高田青年会議所さんと懇意の陸中宮古青年会議所さんも加わり、5つのLOMによる合同LOMナイトが開催されました。

4LOMの理事長たち。(お一人は後ほど合流でした…)

4LOMの理事長たち。(もう一名の理事長は後ほど、合流されました。)

全国に友人を持てる機会が多いのが青年会議所の特色です。メンバー同士の近況報告・情報交換で、会場は大いに盛り上がりました!

京都会議(1月24日)

翌日の1月24日(日)は、新年式典と閉会式への参加です。

この日の会場内の通路には…

広島での全国大会をPRする、権田理事。

広島での全国大会をPRをされている、権田理事です。

1月度例会の記事に出向者代表として登壇した様子を掲載した権田理事が、全国大会PRをされていました。やはり、私たちの青年会議所から出向しているメンバーが、全国で活躍をしている姿を見ると刺激を受けます。(出向・全国大会については、1月度例会の記事で説明をしていますので、ご覧くださいませ。)

そして、新年式典と閉会式ですが、詳細は下記のリンク先です。

新年式典は撮影NGでした。開会前のサテライト会場の様子です。

新年式典は撮影禁止でした。開会前のサテライト会場の様子です。

残念ながら、新年式典は撮影禁止でした。私たちはサテライト会場で中継を見る事になるのですが、サテライトといえども、ものすごい人数で、会場は満席・立ち見という状況でした。

閉会式のステージです。

閉会式のステージです。

部屋を移って閉会式です。閉会式では踊りが披露されたり、会頭の挨拶、京都青年会議所理事長の挨拶がありました。

閉会式の始まりをまつメンバー。

メンバー皆で、閉会式の始まりを待ちます。

よく見たら、前日の記念撮影時のネクタイと違うネクタイをしているメンバーが多数います。実は、多くのメンバーが浦添青年会議所の方々とネクタイ交換をして、浦添青年会議所さんのネクタイを着用しています。

浦添青年会議所さんと松江青年会議所は、周年の際にネクタイを交換するという慣習がありまして、前日のLOMナイトの際にフライイングで有志同志が交換をしました。

「周年用のネクタイを交換して大丈夫?」という声が聞こえてきそうですが、安心してください。予備のネクタイがあります。

山本会頭を囲み、秋鹿理事長(右)と西村実行委員長(左)。60周年記念式典のPRです。

山本会頭を囲み、秋鹿理事長(右)と西村実行委員長(左)。60周年記念事業・記念式典のPRです。

最後は、記念撮影タイムです。写真は山本会頭を囲んでの、秋鹿理事長と西村実行委員長です。

最後に

以上で、京都会議2016の参加報告を終わります。

2日間を通して、今後の活動のために勉強し、各地の青年会議所メンバーと交流し刺激を受け、そして、松江青年会議所のメンバー同士が更に親交を深めました。

今回の学び・交流を今後の活動に活かして、地域を良くしていきたいと思っております。最後までご覧いただきありがとうございました。


Notice: compact(): Undefined variable: limits in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 863

Notice: compact(): Undefined variable: groupby in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 863