7月度第1例会 開催のご報告


Deprecated: The each() function is deprecated. This message will be suppressed on further calls in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-content/plugins/vk-all-in-one-expansion-unit/plugins/call_to_action/class.call_to_action.php on line 358

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/plugin.php on line 233

日 時:7月21日(木) 19:00~
場 所:ホテル一畑

去る7月21日(木)に7月度第1例会を開催しました。60周年実行特別委員会の皆様による設営で「一致団結! ~創立60周年へのカウントダウン~」と題して、60周年記念式典・祝賀会の準備をしました。

当日と同じ会場を使用して当日の様子を思い描く事で、私たち松江青年会議所メンバーの士気を高める事を目的として、本例会は開催されました。

例会

今回の例会は、実行委員長でもある西村副理事長による開会宣言から始まりました。松江青年会議所の例会では、登壇しての開会宣言は通常行っておりません。通常の例会には無い設えと、西村副理事長の凜とした開会宣言により、いつにも増して厳粛なムードで例会が始まりました。

実行委員長の西村副理事長による開会宣言

実行委員長の西村副理事長による開会宣言

理事長挨拶

秋鹿理事長による挨拶

秋鹿理事長による挨拶

当日と同じ会場という事で、挨拶の中で当日の雰囲気について言及されました。秋鹿理事長の言葉で、松江青年会議所のメンバーの頭の中にも、この会場いっぱいにお客様がいらっしゃる情景を思い浮かんだ事と思います。

次年度理事長当選者の発表

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次年度理事長当選者である西村副理事長のスピーチ

次年度についての話が進んでいく時期となりました。先般行われました選挙結果(無投票)について報告が行われ、西村副理事長が次年度理事長当選者となった旨が発表されました。

続いて、秋鹿理事長より紹介を受けた西村次年度理事長当選者が、メンバーに向けてスピーチを行いました。厳粛なムードと相まって、60周年の本年度だけでなく、次年度へ向けてもしっかりと準備をしていかなければならないという雰囲気になったと思います。

担当例会

続いて行われた担当例会では、会場となるホテル一畑の森田様に講師を御願いして、お客様をお迎えするための基本的なマナーを学びました。

お客様との“間”についてお話をされる森田講師

お客様との“間”についてお話をされる森田講師

筆者は日頃、きちんとしたマナーについて考えていなかったことを痛感しました。今回学んだ事については大丈夫だと思いますが、他にもいろいろなマナーや、臨機の対応が必要な事もあると思います。

今回の学びの中で心に残ったのは「おもてなしは最上の心遣い」という言葉でした。当日は、至らぬ点があったとしても、お客様に対する心遣いを常に持って、行動することを大切にしたいと思いました。

60周年実行特別委員会による名刺交換マナーの紹介

60周年実行特別委員会による名刺交換マナーの紹介

先程は”間”についてレクチャーを受けた事を紹介しましたが、他にもいろいろなマナーを教えて頂きました。学んだ事を活かして「おもてなし」をしたいと思います。

応援団

松江青年会議所の名物(?)といえば、応援団です。今回は、60周年に向けての応援団任命式が行われました。私たちにとっても数年に一度しかない経験です。

応援団長から任命証書の授与

応援団長から任命証書の授与

そして、登場したのが大きな応援団旗です。

巨大な応援団旗が登場

巨大な応援団旗が登場

大きな会場で、またステージの高さもそんなにあるわけでも無いにもかかわらず、写真ぐらい角度をつけなければ天井に当たってしまう高さです。

応援団旗は日頃は、手に持って使っているのですが、10月1日はきちんとポールに掲げて使用します。この迫力を当日ぜひ体感頂きたいです。

おわりに

今回の例会は、お客様をお迎えする準備として行われました。当日は、メンバー一同最高のおもてなしで、皆様をお迎えしたいと思っております。多くの皆様と10月1日、お目にかかれるのを楽しみにしています。


Notice: compact(): Undefined variable: limits in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 863

Notice: compact(): Undefined variable: groupby in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 863