水郷祭「松江だんだん」 ~ 7月度第2例会 開催のご報告


Deprecated: The each() function is deprecated. This message will be suppressed on further calls in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-content/plugins/vk-all-in-one-expansion-unit/plugins/call_to_action/class.call_to_action.php on line 358

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/plugin.php on line 233

日 時:7月29日(金) ~ 7月31日(日)
場 所:白潟公園他

去る7月29日より3日間、夏のビッグイベントである水郷祭「松江だんだん」を開催致しました。

今年は、3日間開催という事と、花火の打ち上げは2日目にあたる7月30日(土)のみですが、1万発(!)を打ち上げるという事で、長年、携わっている松江青年会議所のメンバーも初めての事が多い水郷祭となりました。(以下、「青年会議所」を「JC」と表記します。青年会議所の事をJCというのはご存じの方が多いと思いますが、JCとは「Junior Chamber」の略です。)

今回の記事では、写真を中心に水郷祭「松江だんだん」の様子をご紹介したいと思います。

前夜祭

7月29日(金)は前夜祭としてオープニングイベントが行われました。

ステージに登壇した秋鹿理事長

ステージに登壇した秋鹿理事長

水郷祭の開催を支える関係諸団体の代表が、ステージ上で一堂に会して、3日間開催に向けて士気を高めました。

多くの参加者で前夜祭を楽しみました

多くの参加者で前夜祭を楽しみました

前夜祭はレセプションのような形で行われ、歌や音楽などもステージ上で披露されました。関係者以外にもたくさんの来場者がお越しになり、大変な賑わいとなりました。

2日目、3日目の様子

いよいよ、本格的に出店も始まります。

お礼

今年は松江JCとして屋台を出しませんでした(後述のエコステーションに取り組みました)が、津山JCと江津JCの皆様に、ご当地名物のブースを出店していただきました。ありがとうございました!

津山JCの皆様による津山ホルモンうどんのブース

津山JCの皆様による津山ホルモンうどんのブース

江津JCの皆様による石見ポークのブース

江津JCの皆様による石見ポークのブース

エコステーション

さて、私たち松江JCが今年特に力を入れた取り組みの一つとして「エコステーション」があります。

リサイクル容器の回収や、ゴミの分別を呼びかけます

リサイクル容器の回収や、ゴミの分別を呼びかけます

会場内にエコステーションを設置して、メンバーが声かけを行いました。具体的な取り組みやねらいについては、6月度例会の記事にて紹介しております。

私たちがエコステーションに常駐して声をかける事によって、単に分別されたゴミ箱を置くだけでは出来ない、ゴミ問題に対する意識の向上・啓発が出来たと思います。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

祭りとゴミの問題は、一朝一夕には解決しない問題です。今年を機会に、きれいな祭りになることを願っております。

エコステーション フォトコンテスト

水郷祭公式サイトで「エコステーション フォトコンテスト」の様子を紹介しております(もしかしたら、あなたの知り合いが出ているかも!?)。そちらも是非ご覧くださいませ。

日立旗争奪松江だんだん少年野球大会表彰式

2日目のステージ上では、第12回日立旗争奪松江だんだん少年野球大会の表彰式が行われました。水郷祭の前週より、延べ3日間のトーナメント戦を勝ち抜いた3チームが、多くの観客で賑わう会場で表彰を受けました。(結果詳細はリンク先の公式サイトをご覧ください。)

大会に参加、ご協力いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

秋鹿理事長よりメダルの授与

秋鹿理事長よりメダルの授与

アトラクション

空から松江を見てみよう

昨年も人気だった「空から松江を見てみよう」を今年も開催しました。

チェックをする松江JCメンバー

動作や命綱等の安全チェックをする松江JCメンバー

高所作業車を利用して、高い視点で松江、祭りの会場を見てみようという企画です。単に高いだけではなく、四方が解放された状況ですので、パノラマの風景を楽しむことが出来ます。今年も多くの子供達に楽しんでいただきました。

高所作業車からの会場の様子

高所作業車からの会場の様子

水辺のアトラクション

花火が2日目に集中的に打ち上げられた事で、3日目には水辺を利用したアトラクションが行われました。

宍道湖に出現した滑り台

宍道湖に出現した滑り台

SUPやカヌーを楽しんでいただきました

SUPやカヌーを楽しむ参加者

小さなお子様向けの「水辺の宝探し」

小さなお子様向けの「水辺の宝探し」

砂と水を入れたプールで、水辺を楽しんでいただきました

砂と水を入れたプールで、水辺を楽しんでいただきました

おわりに

最後に、重ねてとなりますが松江JCでは今年、楽しんでいただけるアトラクション等の他に、ゴミ問題について提言させていただきました。来年以降も、皆さんと一緒にきれいな祭りを目指していけたらと思います。

-2016_28677253696_o


Notice: compact(): Undefined variable: limits in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 863

Notice: compact(): Undefined variable: groupby in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 863