第42回島根ブロック大会に参加しました


Deprecated: The each() function is deprecated. This message will be suppressed on further calls in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-content/plugins/vk-all-in-one-expansion-unit/plugins/call_to_action/class.call_to_action.php on line 358

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/plugin.php on line 233

去る8月28日(日)、平田文化館で開催されました「第42回島根ブロック大会」に参加しました。島根ブロック大会は、年に一度、島根県内の青年会議所が集まる大会です。

以前「島根ブロックナイトに参加してきました」という記事の中でも紹介致しましたが、松江青年会議所は日本青年会議所の会員となっております。同じように、島根県内各地の青年会議所も日本青年会議所の会員です。そして、日本青年会議所は都道府県ごとに「ブロック協議会」というくくりがあります。島根県地域の青年会議所は「島根ブロック協議会」に所属してます。

今回行われた島根ブロック大会は「会員の運動意識高揚と活発な交流」を目的として開催されます。

パネル展示

パネル展示を真剣に見る松江JCメンバー

パネル展示を真剣に見る松江JCメンバー

式典・講演会の会場では、島根県内の青年会議所や、島根ブロック協議会の事業が紹介されていました。松江青年会議所のメンバーも、他の青年会議所がどのような事業を行っているのかを拝見して、非常に刺激を受けました。

特に、一般の方々を対象とした事業は、他所ではどのような事をしているのかが気になりました。小学生から高校生くらいの年代への事業が多く、若者に対する事業の重要性を多くの青年会議所が感じているのだと思います。

また、島根ブロック協議会の事業では、松江青年会議所から出向しているメンバーの様子が写真に収められていました。島根ブロック協議会に出向している様子は、なかなか見えない部分もあります。しかし、事業の風景のみならず、委員会の様子なども掲載されており、出向者の日頃の運動を垣間見る機会となりました。

式典

今回の主管である平田青年会議所の加藤理事長より、冒頭ご挨拶をいただきました。

平田

主管である平田青年会議所の加藤理事長による挨拶

そして、平下会長からご挨拶をいただきました。「個と公が豊かに調和する島根の創造」を掲げて運動を展開する今年のこれまでを振り返りつつ、今後の島根の創造に向けての展望を語る、熱のこもった挨拶でした。

平下会長

平下ブロック会長の挨拶

国会議員や島根県知事(いずれも代理)をはじめ、多くの来賓の方々がいらっしゃいました。写真は中国地区協議会の福森会長です。

中国地区協議会の福森会長による御祝辞

中国地区協議会の福森会長による御祝辞

式典の中では、出席した各地の青年会議所の紹介がありました。私たち松江青年会議所もご紹介いただきました。

松江JC

紹介を受ける松江青年会議所のメンバー

式典の中では、2015年度の島根ブロック協議会役員の皆様への感謝状の贈呈が行われました。昨年度も松江から出向したメンバーも多数おります。

感謝状の贈呈を受ける2015年度会長である、内藤祐馬直前会長

感謝状の贈呈を受ける2015年度会長である、内藤祐馬直前会長

そして、最後には2017年度の会長候補者の発表があり、安来青年会議所の渡部俊介君が紹介されました。

渡部次年度ブロック会長候補者の挨拶

渡部次年度ブロック会長候補者の挨拶

講演会

式典の後は、島根ヒューマン・イノベーション事業として、講師に青木仁志氏(アチーブメント株式会社代表取締役社長)をお招きして、講演会が開催されました。

青木氏の講演会

青木氏の講演会

特に心に残ったのが、自らの苦境を苦境と思わずに周りに感謝する事です。

多くの人は何かと、自分の周りに起きる悪いことを、自分の弱さ故に周りのせいにしてしまいがちだと思います。感謝する所まではなかなか難しいかもしれませんが、何か悪いことがあったときには、せめて一呼吸して周りのせいではなく、自分は何が出来るのかを考えるようにしたいものです。

講演全体を通して、自らを省みるという所に主眼があったような印象でした。

祝賀会

60周年のPR

60周年のPR

祝賀会の席で、松江青年会議所60周年のPRをさせていただきました。

島根ブロック大会では、交流を深めるというのも目的の一つです。島根県内の多くの青年会議所メンバーと、祝賀会の席で大いに懇親を深めることが出来ました。

おいしい食事に話も弾みます

おいしい食事に話も弾みます

写真は今回の設営の責任者である、ブロック大会委員会の園委員長がご挨拶をされている様子です。式典や講演、そして懇親会と素晴らしい設営で、多くの学びを得ると共に、県内の仲間達と交流を深める事が出来ました。

お世話になりました島根ブロック協議会の皆様、平田青年会議所の皆様ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Notice: compact(): Undefined variable: limits in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 863

Notice: compact(): Undefined variable: groupby in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 863