(公社)浦添青年会議所さんの45周年記念式典・祝賀会に参加しました


Deprecated: The each() function is deprecated. This message will be suppressed on further calls in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-content/plugins/vk-all-in-one-expansion-unit/plugins/call_to_action/class.call_to_action.php on line 358

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/plugin.php on line 233

25333819249_ef02e43c7c_k

去る11月12日(土)、公益社団法人浦添青年会議所さんの45周年記念式典・祝賀会に参加しました。この度は45周年おめでとうございます!

浦添JCさんと松江JCの関係

浦添市は沖縄県の県庁所在地である那覇のお隣の市です。なぜ沖縄にある浦添JCさんの45周年記念の式典と祝賀会に、松江JCが参加しているのか不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実は浦添JCさんと松江JCは友好JCとして、以前より交流しております。
(※JCとは、青年会議所の略になります。)
遡ること約38年、1978年に開催された青少年に対して「夢と感動」をテーマにした事業である「洋上セミナー」をきっかけに、浦添JCさんと松江JCは友好JCとなったと、当時を知る先輩に伺っております。
当時は、この洋上セミナーを開催するにあたり、沖縄を開催場所として選んだものの、ご協力いただけるJCが無かったそうです。そんな中で、浦添JCさんが快くご協力いただき、それをご縁に友好JCとなったというのが簡単な経緯となります。

1978年ともなりますと、当時は生まれていないメンバーもいる程の年月となりますが、以来、交流が続いております。

45周年記念式典

記念式典の会場は、モーリアクラシックという会場で行われました。とても綺麗でおしゃれな会場でした。

会場入り口には、45年の歴史を感じる資料が展示されていました。

会場入り口には、45年の歴史を感じる資料が展示されていました。

記念式典では、来賓の方からのご挨拶や、具志堅理事長のご挨拶など、一つ一つのセレモニーが和やかな雰囲気の中、進行して参りました。浦添JCさんと交流してきた私たちにとっては、この和やかさ・大らかさに浦添JCさんらしさを感じる事が出来て、とても良い式典でありました。

具志堅理事長のご挨拶です。

具志堅理事長のご挨拶です。

一般社団法人陸前高田青年会議所さんとの友好JC締結

式典の中で、一つ特筆すべきセレモニーがあります。
それは、陸前高田JCさんと浦添JCさんの「友好JC締結式」です。

25334020549_030e2806c0_k

浦添JCさんは、2011年に発生した東日本大震災の時に陸前高田市を訪れて、復興支援に携わられました。そして、それをご縁に、友好JCとなられました。

締結式は厳粛なムードの中で行われましたが、お互いの理事長のスピーチは厳粛な中にも親しみやユーモアがあり、両JCの関係性を垣間見ることが出来る、素晴らしい締結式でした。

祝賀会

祝賀会も同会場で行われました。
非常に賑やかな祝賀会で、松江JCメンバー一同、多いに楽しませて頂きました。

多くの参加者で踊りました!

多くの参加者で踊りました!

様々な設えがあった中で、筆者が一番印象的だったのは、参加者がステージに上がって共に踊るシーンです。松江JCメンバーも登壇させていただきましたが、参加者がフリーにステージに上がっていくというのは、他所ではなかなか無いのではと思います。沖縄の音楽にあわせて、見よう見まねではありますが一緒に踊り、非常に楽しい時間となりました。

また、祝賀会の乾杯ですが、光栄な事に秋鹿理事長がこの大役を承りました。

多くのご来賓や各地の青年会議所の参加者がいらっしゃる中で、このような機会を与えて頂きまして、大変ありがたい限りでした。

秋鹿理事長による乾杯です。

秋鹿理事長による乾杯です。

お礼

記事の最後、また、記事上で大変恐縮ですが、今回お世話になりました浦添JCの皆さまをはじめ関係者各位、参加者各位に感謝申し上げます。ありがとうございました。

浦添JCの皆さまには、空港からの送迎や、翌日は飛行機の便までの間に観光アテンドもしていただきまして、滞在中の時間すべてが楽しい時間となりました。

お出迎えや送迎、観光アテンドと、おもてなしをしていただきました。

お出迎えや送迎、観光アテンドと、おもてなしをしていただきました。

改めまして、この度は45周年おめでとうございます。また、浦添JCさんと陸前高田JCさんが友好JCとなられました事につきましても、貴重な場に立ち会わせていただけた事に感謝申し上げますと共に、今後両JCがますます懇意になられます事を祈念しております。陸前高田JCさんとも、今後様々な場面で交流できるのではないかと楽しみにしております。

今後とも、浦添JCさんとの交流を大切にしていきたいと思います。


Notice: compact(): Undefined variable: limits in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 863

Notice: compact(): Undefined variable: groupby in /virtual/matsuejc/public_html/2016/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 863