松江青年会議所とは

松江青年会議所とは、日本青年会議所の一員であり、松江市を中心とした地域で活動する青年会議所です。
1956年、日本で100番目の青年会議所として松江青年会議所は設立されました。以来60年に渡り、ふるさと松江のため、文化・経済・環境問題などさまざまな角度から松江のまちづくりを考え実践して参りました。
松江青年会議所は、県都青年会議所として古い歴史を持ち、松江を“明るい豊かな社会”にしたいという情熱を持った青年が集い、活動しています。
青年会議所とは
1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所設立から、日本の青年会議所運動は始まりました。
共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生。1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所が設けられました。
現在、全国に600を超える青年会議所があり“個人の修練”、“社会への奉仕”、“世界との友情”という3信条のもと、よりよい社会づくりをめざし、
ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。
さらには、国際青年会議所のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、世界を舞台として、さまざまな活動を展開しています。